結婚式出席にかかった費用

f:id:mys810:20180404214338j:plain

今月は現段階で10万円程の赤字です(;o;)
その要因のうちの1つが、友人の披露宴と二次会への参加です。結婚式は半年以上前からわかっていることですし、計画的に貯めておかなくてはいけないですね。

出費内訳

ご祝儀:30,000円
(2万円という話も聞きますが、仲の良い友人ですしそこは惜しみなく出します)

ヘアセット:4,500円
(自分でできたらそれが一番なんですけどね)

二次会:7,500円
(ビンゴは当たらずでした)

レンタルドレス:7884円

合計:49,884円

今回はじめてドレスをレンタルしてみました。
みなさんドレスってどうしてますか?

その1.購入する

大体の人が買うと思います。でも高くていいものが一着あればいい、というわけではありませんよね。同じ友人グループの披露宴で同じドレスを着るわけにはいかないと思ってしまうのが女心です。

(私が何を着ていようがみんな覚えていないのでは?と思ったりもしますが)

じゃあ安いものをたくさん買えば良い?それもありですが、別の友人の二次会で同じドレスのツーペアが出来ていました。こんな時代ですしネットで安く買えるドレスは意外と被ります。

その2.姉妹や友人から借りる

姉妹がいる人羨ましいです。
体格が似ていれば友人から借りるという手もありますが、返す際にお礼の品を付けたりクリーニングに出したりで、結局細かい出費がかさみます。

その3.業者からレンタルする

わたしは今回悩んだ結果、借りることにしました。
都会であれば店舗で試着して借りれるのでしょうが田舎在住で出不精なわたしはネットでレンタルできるところを探しました。

衣装のレンタル

わたしが利用したサイトは、こちら
dressshare.net
何故なら無料で予備ドレスも一着借りられるからです。試着なしで借りるのはやっぱり怖いですよね、サイズが合わないかもしれないですし。なので予備ドレスはゆるーいふわっとしたものを借りました。

と、心配をしましたが無事本命のドレスを着ることが出来ました〜!

購入すると、今後も着るだろうから落ち着いた色にしよう、と思ってしまいがちです。紺色のドレスの人多くないですか?
レンタルだと一度きりですし、今の気分で今の自分に合った色を着れるので、そこも良い点かもしれないです。

レンタルの流れ

使用する日の前日に届く
(わたしの場合は前々日に届きました)

当日使用

二日以内に返送する
(クリーニング不要)

という流れでドレスを使用しました。
クリーニング不要というのはありがたいです。地味に高いですからね。

最後に

披露宴、二次会に招待されたら、4〜5万円貯めておきましょう