家に入れるお金

f:id:mys810:20180418000032j:plain
実家暮らしの社会人のみなさん、親御さんにいくら渡していますか?

実家暮らし27年目の実態

とはいえ家にお金は入れてます。月に4万です。高校卒業して働きだしてからずっと変わらない金額です。
もう10年経ちますし金額を上げたいところですが、退職、フリーターを挟んで再就職して給与はあまり上がっていない現実。親孝行したいです。

内訳

月々4万の中に車の保険と駐車場代も入ってます。合わせて1万ちょいぐらい。
それに加えて昼食のお弁当も作ってもらってます。なんて贅沢な!分かっています、感謝しています。

他の人は?

私の周囲にいる実家暮らしの人に聞くと、だいたい3万円前後を家に入れてる人が多いですね。多い人で10万とか。

金額に差はありますが、それぞれの家庭の決まりごとの上で成り立っています。金額が多い人は携帯代など細かな支払いは親の支払いであったり、少ない人は昼夜は外食が多くて家には寝に帰るだけだったり。

私の主張

今回私が言いたいことは、自分と他人の金額を比べるのはやめましょうって話です。

若者にいがちの『〇〇ちゃんそれだけしか家に入れてないの?少なくない?私なんて△万円も入れてるよ〜』ってマウンティングとるやつ。はっきり言ってダサいです。やめましょう。あなたの家庭の事情なんて知ったこっちゃありません。

どれぐらいダサいかって言うと『俺今日3時間しか寝てないんだぜ』って言うやつぐらいダサいです。

心無い言葉を言われて、私家に入れるお金少ないのかな?って悩んでしまったそこのあなた。甘えましょう。そして自分で貯めましょう。自分でやりくりできると思ってくれているからこその金額設定ってのもあると思いますよ。

なんて貯金できない私が言えたことじゃありませんが