長年通った美容院を変えた話

近所に新しく美容院ができました。時々行っていた美容院の店長さんが独立したそうで。近所というのは極力外出したくないわたしにとってすごく魅力的であったため、プレオープンの時から通いはじめました。

というのが7年前の話。

だいたい2ヶ月に1回ペースで通っていました。徐々に人気が出てきて、予約が取れない時もありました。髪を切りたい時って唐突じゃないですか?
『そうだ今週末髪切ろう!』と思い立って、予約がその翌週になることも度々。でもまあお店が繁盛していることはいいことだな、と思い変わらず通い続けました。

ところがここ半年ほど、予約した時間に行くと待たされるのです。

もともと30分ほど待つことはありましたが、お店が繁盛していることはいいことだな、と雑誌を読みながら待っていました。
が、1時間以上待つのは流石に我慢できませんでした。


予約時間に入店

待合席で40〜50分待つ

頭を洗ってもらう

鏡の前に座らされ15分ほど待つ



いやいやいや!ちょっと待たせすぎ!予約の取り方おかしいんじゃない?

と、新規で行ったお店なら言えたかもしれませんが、7年間の付き合いがあり言えませんでした。

その次に行った時も1時間近く待ちました。そして決めました。

次に行った時にも1時間待たされたらお店を変える

そして……


また待たされました…!笑

おまけにアシスタントの子と他のお客さんの話し声がうるさくて、わたしの我慢は限界にきてしまいました。(店が狭いため、話し声が響いていました)

が、チキンなわたしは文句を言えずに、そっとお店を変えることにしました。


新しいお店を決めるのに選んだ基準は、

1.家の近くであること
(遠くは嫌です)

2.従業員数が少ないこと
(イケイケのスタイリスト怖いです)

3.席数が少ないこと
わたしの中でこれが一番重要でした。
前のお店は、スタイリスト3人、アシスタント2人に対して、8席ありました。それも待ち時間が長くなる原因かと。


わたしの求めた条件のお店が見つかり、無事お店を変えることができました〜!店長さんが一人でやっているお店です。予約した時間に着いたら直ぐにシャンプーが始まり、時間通りにカットが終わる。素晴らしい!


美容院を変えていいことがありました。それはカット代です。
今までは5000円だったのですが、新しい美容院では4300円になりました!



節約のためには長く続けていることも時々見直しが必要だと痛感(・x・)

しょーもない愚痴ですみませんww





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ