私と老夫婦とバスの話


こんばんは鳩子です。座席を譲る、というのは難しいなあと思った話です。

バスの車内で

ある日、私はバスに乗っていました。車内は、立っている人はいないものの座席は埋まっている状態でした。
私は2人がけの席に1人で座り、目的地を目指していました。


とある停車駅で老夫婦が乗ってきました。
老夫婦は車内を見渡して私の隣の空席を見つけ、

おばあさん「あそこが空いてるわよ」
おじいさん「お前が座ればいいよ」

というような雰囲気を出し、おばあさんは私の隣に腰掛けようとしました。


他の席は空いていない(もしくは荷物が置いてある)
おばあさんは座る。おじいさんは立つ。私の選択は1つしかありません。


わたし「お二人でどうぞ」(立ち上がりながら)
おじいさん「すぐなので結構ですよ」(優しく)


断られるとは。しかし中腰になった私は、ああそうですかと再び座るわけにはいかず、

わたし「私もうすぐ降りるので、おばあさん「すぐって言ってるんだから代わってもらえばいいじゃない」

わたし「!?」


この時私は、ばあさんには言ってねえけど!?と思いましたが、今思えばどうぞどうぞの譲り合いになりかけていたのをおばあさんの一言で終結させてくれたので、よかったです。


その時の私たちの状況としては、

◉わたし→席が空いていれば座りたい
◉おばあさん→座りたい
◉おじいさん→席が空いていれば座りたい

ぐらいの気持ちだったと思うんです。とっさにおじいさんに席を譲ろうとしましたが断られましたし、優先席もあるので私はあえて声をかけなくてもよかったのかもしれません。

電車やバスで、お年寄りに席を譲るってハードル高くないですか?
お年寄りは何歳からなのだろうかとか、年寄り扱いされたくないのかもしれないとか、どうしても席に座りたい人もいるでしょうし、埋まっていたら立っていてもいいという人もいると思います。
優先席の前にお年寄りが立っていたら席を譲るべきなのでしょうけど、一般の座席ってどうなのでしょうか。
譲ろうとしても断られてアンガールズのようにジャンガジャンガなっちゃいそうです。


こんなことに悩むぐらいならいっそのこと立っていた方が楽なのかもしれません・・・。


ちなみにその老夫婦とは同じ駅で降りました。気まずかったです。
どうやってスマートに席を譲るか。普段公共交通機関に乗り慣れていない私の悩みでした。