今年もやってきた自動車税の話


春ですね。春といえば税金の季節ですね。
GWに浮かれていてすっかり忘れていましたが、家に手紙が届いていました。

自動車税とは?

自動車税は「車検税」ではなく、車検を受ける受けないにかかわらず納税義務が生じる。車検を受ける際に納付する義務が生じるものは国税の「自動車重量税」である。また「道路運行税」でもないため、たとえ駐車場に置いたまま走行していない状態であっても納税義務を免れることはできない。ただし、自動車税は「公道での走行が可能な車」すなわちナンバープレートの付いた車に対して発生する税金であるため、ナンバープレートのない車(自動車教習所の場内専用車、ナンバー未登録の新車、登録抹消し車庫で眠らせている車など)に対して自動車税は発生しない。
自動車税 - Wikipedia

はい。よくわからんけどとにかく5月中に払えってことです。
私の車は1.8リッターの乗用車なので、39,500円です。

ちなみに軽自動車だと10,800円

いつだか値上がりしてましたよね。軽自動車の税金、昔はもっと安かった気がします。

私はどうしても軽自動車は嫌だったので車を購入する際の選択肢には入っていなかったのですが、冷静になって見てみるとかなり金額に差がありますね。
こういうところが私の貯金が増えないダメなところだとわかっていますが後悔はしていません。

自動車税はカードで支払える

去年から気になってはいたのですが、手数料がかかってしまうと聞いて手が出せずにいました。
調べてみると私の場合は手数料315円で合計39,815円になります。

今楽天カードでは、カードで支払うと抽選で2人に1人500ポイントが当たるキャンペーンをやっているので(※エントリー必須)これに当たれば得なのは間違いないですね。
当たらなくてもポイントが支払い金額の1%もらえるので、損はしないんだと思います(多分)

カードで支払いできない自治体もあるそうなのでカード払いを検討される方は先に調べてみたほうがよさそうです。

最後に

数字に弱い私ですが(暗算苦手)、どうにか得できるように頑張って計算してます(;o;)間違ってたら教えてください(;o;)