Twitterのリツイートといいねの違いがわからない


実は数日前からTwitterを始めました。
記念すべき第1回目のツイートはこちらです。


朝目覚めたらなんだか幸せな気持ちでいっぱいで、この気持ちを伝えたくて、でもブログに書くほどでもないのでツイッターのアカウント作りました。
ということで、もしよかったらフォローしてください!
面白いことは呟きませんけど。

元々見るだけだった

実は別のアカウントもあります。
見るだけでした。動物の写真をいっぱいアップしている飼い主さんをフォローして、毎日写真を見ながら癒される日々を過ごしていました。
(同僚に病んでるねって言われたけどみんなやってることだと思ってる)
あとは情報収集ですね。ニュースよりネットの方が情報が早いです。
(何が本当かわからないけど)

ということで自分が呟くに当たり、今更だけどわからないまま放っておいたこと調べました。

よく聞くけどわからない言葉

リプライ/リプ

ツイートに対する返信

リツイート/RT

自分のツイートとして再ツイート

いいね/ふぁぼ

自分のプロフィールの「いいね」のところにいいねしたやつが載る

リムる

フォローを外す行為

調べて見たら余計わからなくなった

さて、上記の「リツイート」と「いいね」なんですが、自分のプロフィール上ではツイートに載るか、いいねに載るかの違いです。
しかしフォローしている人のいいねとリツイートは両方私のTLに表示されていました。
え、何が違うのどっちかでよくね?
と思ったら、いいねがTLに表示されるようになったのは少し前のことで、大変不評なんだそう。
そうですよね数日前から始めた私でもそう思います。
つまりひとつのツイートに対しリツイートといいねを行うとフォロワーさんのTLに同じツイートが2つ表示されるってことなんですか?
(調べるのに疲れたので誰か教えてください)

最後に

とりあえず「リツイートは広めたいこと」、「いいねは自分の気に入ったこと」ってつもりでやっていこうと思います。
もしよかったら仲良くしてください。そして変なことをしていたら教えてください。よろしくお願いします。