メトロック大阪2018に行って来た話


行って来ました!OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018

2018年5月19日(土)1日目のみの参加です。
一週間前からずっと雨の予報で雨対策グッズを購入して待っていました。が!当日明け方に雨が止み曇天からの時々晴れ間!
俺(私)は晴れ男(女)だとフェス参加者全員思ったことでしょう。

しかし雨は降っていたので足場は悪いのかと心配していましたが、芝ということもあり大丈夫でした(ダメなところもあったけど)
去年は雨で大変だったそうですね、田植えフェスと呼ばれてるんだそうです。
(ぐちゃぐちゃなところもあったので、運が悪い人は田植え状態だったと思いますが)

フェスの感想

会場間の移動距離が短い

ステージが3つありますが、そんなに離れていないので苦労なく移動ができるのは嬉しい。体力ないので。

座って見れる

フードコート前に設置されている椅子からBAY FIELDのステージがバッチリ見えました(遠いけど)
また、BAY FIELDゾーンの海側がコンクリートになっているので、そこで座って見ることもできました(遠いけど)
※ピクニックエリア以外でのレジャーシートの使用は禁止だよ

また、ピクニックエリアはGREEN HILLゾーンの奥の小高い丘の上なので、そこに陣取って座って見てもいいんじゃないでしょうか。(遠いけど)

時間通り

多分タイムテーブル通りに遅延なく演奏が始まっていました。

車で行けない

最寄りの堺駅から無料でシャトルバスを出してくださっていますので交通手段に困ることはありませんが、帰りは2時間待ちの人もいたそうですよ。行きもタイミングが悪いとすごく待つ時があるみたいです。
お金取ってくれていいので近くに駐車場を確保してくれたら嬉しいな。

めちゃくそ寒い

海からの風が冷たい!!寒い!!!
公式グッズのパーカーは1日目で売り切れちゃったみたいです。だって寒かったもん。
私も耐えられなくなって長袖のグッズを買おうと思ってグッズ売り場に行ったら(確か15時過ぎ)公式グッズのパーカーだけでなく各バンドの長袖のものは売り切れていました。フォーリミに至ってグッズ全て完売!

防寒対策必須!

荷物になるからあまり持って行きたくないんですけどね。

ライブの感想

私がみたものだけ
語彙力ないです

キュウソネコカミ

MCが面白すぎてびっくりした。メガシャキー!!!と、タマホーム!!!!
またフェスにいたら見に行きたいと思った。
盆踊り

9mm Parabellum Bullet

一番好きなバンド。
いまいちMCが冴えてなかったけど(一番の晴れ男って誰だろう)
セトリよかった、後半にかけての盛り上がりが熱い。
卓郎さんが嬉しそうに歌っていると私も嬉しくなる。

04 Limited Sazabys

Mステ効果ありましたね。
人めちゃたくさんいた。
良かったです楽しかった。
音響がいまいちな感じだったのが残念でした。
Tシャツやタオル等、フォーリミグッズを持ってる人が一番多かった。

岡崎体育

感情のピクセルが聞けたのが良かった。

THE BAWDIES

ドラえもんの寸劇面白かった。
もっとシュッとしたバンドかと思ってたけどMC面白かった。

夜の本気ダンス

踊った。
ドラムMCやばい。
踊りまくった。寒かったのが暖かくなった。

エレファントカシマシ

宮本さんかっこいい。
聞いたことある曲ばっかだったので、本当にすごいバンドなんだなあと思った。

最後に

あと数組残っていましたが、日が落ちたら凍えて死んでしまうと思い、私の体力も限界だったので帰宅。
悔いの残る結果となりました。

次のフェスまでに、体力をつけて全力で楽しみます!