楽天ポイントで投資信託買ってみた

f:id:mys810:20180404205433j:plain
楽天ポイントが少し溜まっていたので投資信託を買ってみました。

5/30と6/4に1,000円ずつ、ひふみプラスで。
6/8に様子を見てみると、
f:id:mys810:20180608234411p:plain

増えてる!

ちょっぴり嬉しいです。
個別の方がイマイチ掴めていないので(含み損なう)、投資信託に切り替えちゃった方がいいのかななんて思う今日この頃です。
来月20,000ポイント入る予定なので、買い増してみます。

セミリタイアしたい

ツイッターを始めてよく見かけるようになったのが、「セミリタイア」という言葉。
当たり前のように定年まで働くものだと思っていましたが、お金を貯めればセミリタイアという選択肢も可能になります。

20代後半になり、家を買う友人が増えて来ました。
4,000万〜5,000万、そんな大金を借金するなんてすごいと思う。

友人曰く、「賃貸で家賃払うより安いから」「早く買わないと長くローンが組めない」だそう。
確かに、28歳で家を買っても35年ローンを払い終わる頃には63歳。もう定年を迎えている。

持ち家。数千万の、一生をかけて支払う大きな買い物。
『夢の庭付き一戸建て☆』を購入するとセミリタイアは夢のまた夢になりそうです。

そもそも彼氏の仕事は転勤があるので、今の会社は普通にリタイアすることになってしまいそうなんですけどね。
今の上司は、「女の子はどうせ辞めちゃうから」というタイプらしく、あまり長期的な仕事は任せたがらないという噂を聞きました。
結婚だー出産だーで辞めてしまうと残った女の人たちに迷惑をかけてしまいそうで心苦しいですが、彼氏より私の方が収入少ないから付いていく一択なんだよな。

これからの人生にいくら掛かるのか、もっとお金のことを知るべきだと思うのでファイナンシャルプランナーの資格を取ろうか悩んでいる今日この頃です。

今日は書きたいことがうまく言葉にできないなー。おわり!