憧れの同棲

アラサーに両足突っ込んで、彼との付き合いも長くなり(そういえば今日で5周年)、一緒に暮らす?って話が出ないわけでもないのです。

色々諸事情があり中距離恋愛継続中なので、すぐには一緒に暮らせませんが。
一緒に暮らすなら、お金の支払いどうすんのって思ったので調べてみました。


よくある3パターン

1.お互いに決まった金額を生活費として出して、残りはお小遣い

うちは収入に格差があるので、落とし所を探すの大変そう
これにする場合は彼の収入は知っておかないと、彼女の妊娠などで収入が減った時にやりくりできるのかなとは思いますね

2.彼が家賃光熱費、彼女が食費等生活費

彼女さんがやりくり上手であれば問題ないでしょうがわたしは無理だ、きっと生活費が足りなくなる


3.二人の収入を合算して、そこから全て支払う

きちっと収支を明確にし、二人ともおこづかい制にしてしまう



彼は3でいいらしいです。『一番お金貯まりそうじゃん』だそうで。
二人の収入をごちゃ混ぜにしてしまうと、別れる時に揉めるのではないかと思いますが、彼の中で別れる予定はないのでしょう(わたしもそんな予定はありませんが)

共働きが多い時代になり産休育休が整ってきたとはいっても、お休み中はフルタイム分給料が貰えるわけではありません。理想は旦那さんの給料で生活をして奥さんの給料を全貯金、がいいなと思っていたのですが、自分が年をとるにつれて本当にこれは理想だったのだと思い知りました。


同棲中カップルの皆さまのお財布事情、是非教えてください。


なんにせよ、お金はあるに越したことはないので今はとにかく節約節約。
実家暮らしのわたしは家事能力皆無なので、生活の知恵を身につけていきたいなあと思っています。
愛だけじゃ生きていけないので、一緒に暮らすからには双方にメリットがある生活にしたい。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ