鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

Lyu:Lyu「メシア」


こんばんは鳩子です。
5月が近づいて来ましたが、皆さん五月病にはかかっていませんか?
私は一足先に四月病にかかっております。

五月病とは?

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
五月病 - Wikipedia

皆さん新しい環境には慣れましたか?
お友達はできましたか?

私はと言いますと、住居も職場も、職場内の組織も何も変わらず新人も入らず、全く環境が変わっていません。じゃあなぜ四月病だとかふざけたことを言うのかと言いますと、、、

そもそも寒暖差が良くない

暖かくなったと思ったら急に肌寒くなったり、まさに三寒四温ってやつですね。

三寒四温とは?

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。
三寒四温 - Wikipedia

春に向けての言葉だと思っていましたが、冬の言葉だったんですね。今まで間違って使ってました。(ほとんど使ったことないですけど)

みだれてる春秋

なぜ突然寒暖差の話になったかと言いますと、季節の変わり目は、自律神経がみだれがちなんだそうです。
寒暖差により交感神経と副交感神経がどうにかなっちゃうらしいです。
つまり病みがちです。

そんな時の私の処方箋。

まさしくメシア

m.youtube.com
初めて聴いたのは確か秋でした。その時も私の自律神経は乱れていたのでしょう。聴きながらひっそり涙したのを覚えています。

季節の変わり目にはCIVILIAN

2016年にバンド名をLyu:LyuからCIVILIANに改名しています
ということで、季節の変わり目にはCIVILIAN。もちろん去年の秋にも聴きました。

この曲だけでなく、比較的暗めの歌詞が多いですが、力強い歌声で、生きろと背中を押してくれている気がします。

もうダメだと思った時は部屋や車に閉じこもり、ひたすらCIVILIANの曲を聴き続けます。


先日記事にしたフォーリミの曲といい私背中押されすぎですね。自分の足で進めないのかよとセルフツッコミ。

お散歩でもランニングでも登山でも、もうダメだと思った時に軽く背中を押してもらうとグイグイ進めるんです。いつもありがとうございます感謝。

最後に

常に明るく振る舞わなくてもいいんです。
疲れた時は、音楽でもいいですし読書でもいい、好きなことでストレス発散しちゃいましょう。


あー!散財してストレス発散したい!
でも貯金のため我慢!(これが一番のストレスの元)