鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

常備菜作り【じゃがいも/ピーマン/なす】


こんばんは鳩子です。GWも中盤に差し掛かりましたがいかがお過ごしですか?
私は有給休暇を利用して9連休を満喫中です。

連休中の過ごし方

連休中は彼の家で過ごしているのですが、実家暮らしが長い私の家事能力はゼロ。一人暮らしを始めたばかりの彼も家事能力はほぼゼロ

日々、母に感謝しています。

一番大変なのは食事の準備

お腹すいたからご飯作ろう、と思って作り出し、食べれるのが1時間半〜2時間後。料理スキルの低さが浮き彫りになっています。

(単身者用だからキッチンが狭いっていうのもある ※言い訳)

かといっておかずの量は減らしたくない。
イメージは、ご飯とサラダとメインのおかずと汁物とサブのおかず1〜2品なんですが、一般的にはどうなんでしょうか。

実家の夕食の品数が多いので基準がよくわかりません。(ごはん、汁物、サラダ、肉系おかず、魚系おかず、副菜数品)

作り置きしてみる

時短のために、兼業主婦はよく作っているであろう常備菜作りにチャレンジしてみました。つくりおきってやつですね。

じゃがいも(上2つ)

分量間違えて2つ作っちゃいました
参考にしたのはこちらのサイト
人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限いも | つくりおき食堂

ピーマン(左下)

参考にしたのはこちらのサイト
人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限ピーマン | つくりおき食堂

なす(右下)

参考にしたのはこちらのサイト
人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限なす | つくりおき食堂

反省点

レシピを見た方はすぐにわかった思いますが、私は大変なミスを犯しています。
それは、味付けが全部同じ…!!
レシピのチョイスを間違えてます。
作っている時に、なんか同じだなって思ってました。

ま、違う日に食べればいっか!

あと写真撮るの下手ですね。美味しそうに料理を撮るのはスキルが必要です。