鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

一人っ子はかわいそうなのか


こんばんは、鳩子です。
今回はある日の友人との会話の中でちょっと考えたことがあったので書いてみます。

登場人物

わたし:独身
A子:既婚 娘1人
B子:既婚 息子1人

会話の内容

わたし『2人目のベイビーの予定はあるの?』

A子『3、4歳離して欲しいなって思ってるよ〜。B子は?』

B子『ウチは一人っ子でいいかな』

A子『え!なんで!一人っ子だと、息子くんかわいそうだよ!!!』

わたし『 』

疑問点

一人っ子はかわいそうなのでしょうか


A子自身は3人兄弟で育ち、仲がとても良いため兄弟がいるのは当たり前なのでしょう。
対してB子は1人目の育児で感じた大変さや金銭面から旦那さんと話し合った上で一人っ子にしようと決めたそうです。

答え

人それぞれです。正解なんてありません。

どちらかといえばわたしはB子派ですね。家族計画って大切だと思うんです。
習い事や進学など、子育てを考えるとお金がかかることばかりです。
私は子供が何かやりたい、と思った時に支援できる余裕が欲しいです。

各家庭の財政状況までは知りませんので、A子は単純にそこまで考えなくていいぐらい裕福なのかもしれないですけどね。うらやましー!

私は一人っ子を知らない

私自身は2人姉弟なので一人っ子の気持ちはわかりませんが、実際どうなんでしょう。
親からのプレッシャーはありそうですね。勉強然り孫然り。

知人の一人っ子の娘さんはとっても一人遊びが上手で可愛いです。マイペースで、自分の世界観があって。

兄弟がいないことによって協調性がー、なんていう人もいますが、弟のいる私自身は協調性皆無ですので、関係ないのかなと私は思っています。

なんて、私には出産の予定はないので考えても仕方ないですね。
でも一応いつかに備えてライフプランはしっかり考えておかないとな、と思います。

この会話の反省点

気軽に2人目は?と聞くのは大人としてNGでした。欲しくてもできない人もいますし、妊娠出産はデリケートなお話です。

とりあえずここで言えることはひとつ、一人っ子はかわいそうではない、ということです。決めつけは良くない!

最後に

ちなみに友人の意見が割れた場合の正しい対処方法ご存知ですか?

沈黙!!
それが正しい答えなんだ

これであなたも立派なハンターです。