鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

つみたてNISAを始めてみる


楽天証券で口座を開設した際、よくわからないまま一緒に開設したつみたてNISA。
未だによくわかってないけどとりあえず始めてみることにしました。

www.hatoko8105.com

つみたてNISAって何?

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています(対象商品についてはこちら)。
つみたてNISAの概要 : 金融庁

少額で始めることができることと非課税ということがポイントなんですかね。

ファンドを選ぶ

ここが一番の難題でした。
私は、難しい日本語を読んでも理解できないので何度も挫折しました。
そんな私が選んだのは、
「ひふみプラス」
「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」
以上の2つです。
決め手は特にないのですが、ひふみプラスのほうは私が読者登録させていただいてる方のブログで取り上げられていたというのもあります。
www.mocaskabu.com
www.mone627.net
勉強になります。

(ひふみプラスという文字を見るとひふみんの顔が脳裏をよぎります)

いくら積み立てるか

20年間という長期の運用を目的としているわけですから、どちらかというと老後資金の感覚です。
高額を預けて、今の生活が苦しくなるのは嫌だし明日死ぬかもしれないし(そんなことを考えたら元も子もないですが)
とりあえずそれぞれ3,000円ずつ積立ていくことにしました…。
カード引き落としにするとポイントも貯まるのかな?
様子を見ながら金額を増やしていきたいです。

楽天ポイントで積立

楽天証券で、今年の夏から開始されるそうです。
今まではポイントがあるからと、本当に必要かわからないものを買ってしまうことがよくあったんですが、これからはつみたてNISAにまわそうと思います。

最後に

『知らない』ということは損に繋がるんだなあと思う日々です。
少しずつ勉強して、資産を増やしていきたいです。