鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

株初心者、初めての損切り


損切り、またの名をロスカット。
遂にこの時が来てしまいました。

損切りとは

保有している株が下落してマイナスの状態で売却して損失を確定することです。
無理に保有し続けて損失を増やさないように、『何パーセント下がったら売る』とルールを作るのがいいと本やWEBで読んだのですが、私は特に何も決めていませんでした。

売却記録

6835 アライドT -8,660円
2666 オートウェーブ -1,100円

保有株評価損益

+9,100円

現在4銘柄保有。

資産合計(時価評価額)

5/10:156,300 → 5/18:155,734

反省と感想

一応150,000円切ってないのが救いです。
アライドさん決算後に株価が下落し、ちょっとは戻すかなと様子を見ていたけどじわじわ下がり増える含み損。精神衛生上良くないので一回リセットしようと思って売りました。初めての損切りです。
が、今日引けに少し上がってた。なんと!今日もこのまま下がると思ったんだけどもしかして来週から上がるのかな。
下がったらまた買い戻すかもしれません。

現在保有しているブロードリーフがいい感じで含み益のほうは上々です!いつ利確するのかが悩みどころ。

楽天株とイニエスタの話

ヴィッセル神戸がイニエスタ獲得との話を聞き、今日は楽天の株があがるのかな!と思って様子を見ていたのですが(保有してませんけど)結果プラス3.1。
ビッグニュースじゃないのかな、株ってわかんないな。某Y掲示板の方々は冷ややかな反応でした。
職場の先輩は朝から興奮気味に今年絶対神戸戦見に行く!なんて言ってましたけど、神戸って他に誰がいるの?って聞いたら知らないって言ってました。
W杯が始まると湧いて出てくるようなニワカサッカーファンは大喜びですね。ガチJリーグファンはどう思っているのか知りたいです。

実は私には数年前Jリーグをやたら観に行っている時期がありまして、今もまだ大久保は神戸にいると思っていたら川崎にいるんですね。中村憲剛が好きです。