鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

じょうし【上司】会社などでその人より役職が上の人

新しい上司の話

7月から上司が変わった。
他部署から異動で来た人で、2ヶ月一緒に働いて思うのは『家庭優先の人』。

奥様もフルタイムで働いているようで、お子さんはまだ小学生(低学年の子と高学年の子)。
イクメンがもてはやされた時代とは打って変わって、今じゃ『イクメン?自分の子供なんだから育てるの当たり前でしょ』という風潮だと思う。
父親が育児に積極的に参加するのは大切なことだ。


7月に、元上司の送別会を開催しようと幹事が声をかけたところ、新上司は「その日は子供が終業式だから早く帰らないといけない」と言ったそう。
「え、奥さんは?」なんて思ってしまった私はまだまだ古い考えに毒されているのだろう。共働きなんだから仕事に決まっている。
(ちなみに新上司の歓迎会もきちんと行いましたよ)

いい旦那さんイコールいい上司ではない

友人の立場だと、「素敵な旦那さんだね」というだろう。
しかし部下の立場からすると「いい上司だ」とは思わない。
子供を学校へ送ってのフレックス出社や突発の半休や有給。
「あれ、課長は?」「もう帰ったよ」
異動して私たち部下との信頼関係を築く前に「すごく家庭優先の人だな」という印象が付いてしまった。


それがいけないことだとは思っていない。家庭優先は素晴らしいと思う。
仕事優先に生きるなんて考えられない思っている。同僚もきっとみんなそう思っている。だから誰も文句は言わない。

同僚(男性)が突発で子供の体調不良で休んだときは、「奥さんと交代で休まないといけないから大変だなあ」なんて思ったりもした。
なんで新上司jは『何か』が引っかかるののだろう。赴任直後だから?頻繁だから?


どっちにしろ上司がいなくても仕事は停滞しないし困らないんだけど。
『上司』とは何をする仕事なんだろう。私は正当に評価されるのだろうか。