【楽天銀行】定期預金と投資信託

定期預金は増えない

先日、三菱UFJの積立定期に10,000円を3年間預けて10,008円になったという話をしました。

www.hatoko8105.com

定期預金ってどうなの…という気持ちの中、楽天銀行のHPを見ていると『資金お引越し定期』なるものを発見しました。
他の金融機関から楽天銀行に振り込んだお金で定期預金を組むと金利年0.21%にするでーという商品です。

元々私は楽天銀行の普通口座の金利が0.10%なので、UFJからいくらか資金を移す予定を立てており、これはちょうどいいやと早速定期にしてみました。



110,000円が1ヶ月後に110,018円になるよ!
うん…、申し込み前にわかるなんて、楽天銀行わかりやすいな!
うん…。
(110,000円というキリの悪さ)

投資信託は減るかもしれない

自動つみたて定期の記事に、元銀行員であるさいちゃんさん(id:negitoro1222)からコメントをいただきました。

三菱UFJ『自動つみたて定期』満期になったらどうなるの - 貯金ができないわたしの日常

お金の額面は減らないですけどね、金利はこのご時勢期待できませんな。積み立て投信をおすすめします。既にしてるかもしれせんが。

2018/09/15 23:31

お金の額面は減らない!額面は減らない!!
そこが重要なポイントですね。正直、元本割れという言葉が怖いです。

積立投信はちょっとだけしてるので金額を増やそうかと検討中でございます。
正直たくさんありすぎてわからんですね。

読書やブログを読むのは好きなんですが、参考書など勉強系の本を見てるとめまいがしてきます。
活字アレルギーなのかもしれません。いつまで経っても株関係の勉強は捗らないですね。がんばろー!