上司への不満【その後】

私が上司に対する愚痴をこぼした記事に対してトニーさん(id:tonymctony)とさいちゃん(id:negitoro1222)からコメントをいただきました。
ちょうどひと月経った今でもお二方からの言葉が頭に残っているので、改めて考えてみようと思います。

www.hatoko8105.com
要は上司いつもさっさと帰っちゃうけど何してんねん!っていうただの愚痴なのですが。

トニーさんからのお言葉

じょうし【上司】会社などでその人より役職が上の人 - 貯金ができないわたしの日常

「上司」である我が身に沁みるお話でした。「いなくても仕事が停滞しないし困らない」と部下に思ってもらえる仕事をしているのが、上司だと思っています。

2018/09/01 05:10

私には経験のない『上司』の立場からのお言葉は深いです(語彙力)
確かにそうだなあと思い、それから上司への見る目が変わりました。
きっと私が気づかないフォローをたくさんしてくれているはずなのです。
ちょっと頼りない上司ではあるけど、困っていることを『察して!』ではなくてちゃんと伝えたら対処してくれるはず!

ということで、何か嫌なことがあればぶーぶー言ってます。
内心「うるさい子豚だな」と思っているでしょうが、話は聞いてくれています。

ありがとうございます

第一印象だけで決めつけてしまってはいけないですね。落ち着いてその人の人となりを観察したいです。

さいちゃんのお言葉

じょうし【上司】会社などでその人より役職が上の人 - 貯金ができないわたしの日常

積極的に休みを取ったり、早帰りする上司だと部下もそうしやすいので良いと思ってます。逆にまったく休みを取らず永遠に残業し続ける上司は最悪ですね。

2018/09/01 13:00

はーん確かに!と思い、私と同様に上司の愚痴を言う御局様に伝えてみました。すると彼女は、
「別に上司が残っていたって私は自分の仕事終わったら帰るし帰りづらいとかないから」
と余計イライラし出しました。


更年期だと思う

結論

他人の意見に耳を貸せなくなったらおばさん


本当に語彙力がなくて伝わらないと思いますが、お局に片足踏み入れて視野が狭くなっていた私にコメントをしてくださったお二人には感謝しています!


『私の常識が世間の常識おばさん』にならないように気をつけよっと

広い視野を持とうぜ