鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

【同棲1ヶ月目】初めに決めたお金のこと

昨年末から一緒に暮らし始め、1ヶ月が経ちました。

彼に「生活どう?」と聞くと、「快適だよ」という言葉が返ってきました。
私も快適、でも1人になりたい時もあると言うと、彼はそう?と複雑な表情をしていました。

今回は、同棲の費用の話をしようと思います。

初めに決めたルール

お金の話

お金があればある程度の幸せは買えると思っています。
そしてお金はいつも揉め事の元。
と言うことで一緒に暮らす前にまずお金の相談はしっかりしました。


私:100,000円
彼:150,000円


毎月上記の金額を2人で出し合い、家賃等生活費に当てる
足りない場合は2人で話し合って出し合う

残業や手当がついて給与が多い月も定額。
頑張ったら自分のお小遣いに。

お互い50,000円以上は手元に残る計算です(彼はもっと多いかな?)

結婚しているわけではないので、『自分のお金』の余裕は欲しいところ。


といっても、2人で出し合ったお金から2人の貯金として月に50,000円ぐらいは貯めれるので、まあ妥当なのではないでしょうか。(今月は全く貯めれていないですが)

平等じゃないけど

私の方が月給が随分低いので、彼の方が多く出すことになりこの案は却下されるかと思いましたが、「いいんじゃない」と肯定的でした。
どうなんでしょうね、いつか「俺の方が多く出してるのに!」とか言われちゃうのかな?
今のところ家事の負担は私の方が重めなので多めに見てもらいたいところですが。

ボーナスはどうする?

私はよくある7月と12月がボーナス支給日なのですが、彼は違うんだそうです。
去年は4回に分かれていたのだとか。

結婚を考えるならガッツリ貯金かな?と思っていたけど、金額が全然違う(私の方が少ない)ので悩みどころ。
まあボーナス支給日はまだ先なので2人でじっくり話し合いたいですね。


お金は大事だよー