鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

確定拠出年金【2019年2月】

花粉が舞い始める季節になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?


今回は企業型確定拠出年金(企業型DC)について少しだけ…。

2019年2月のキロク

f:id:mys810:20190213221032p:plain


f:id:mys810:20190213221151p:plain


プラス2,046円いえあ!

ほぼ国債だけど結果オーライ

年末でもマイナスにならずに持ちこたえました。定年まで現金化できないので今どうあっても関係ないんですけどね。
今後どうするかが重要だと思ってます…。

でも若いうちは攻めたい気持ち

マッチング拠出が始まった

掛け金が大したことないので(月3,000円)、iDeCoを始めようと資料請求をしたところ、会社から通達が来ました。


会社「我が社でもマッチング拠出始めるよ」


マッチング拠出とは

企業DCは退職金の一部を運用するよって感じで、会社が運用資金を支払ってくれています。
そこに自分でお金を追加して、たくさんの資金で運用できますよーって感じです。


マッチング拠出を行なっている企業に勤めているとiDeCoには加入できないそうです。
私はiDeCoに加入できなくなりました。
ということマッチング拠出を利用して増額することに。

会社の掛け金以上は掛けれない

掛け金は会社ごとに任意なんだとか。
その金額を超えて増額はできないので、私が増額できるのは月3,000円まで。


合わせて月6,000円になりました。
これ30年貯めても2百万なんですがどうなの。会社の掛け金が上がることを願う。(その前に退職するかもしれないけど)


同僚は誰もやってない

仲の良い数人に聞きましたが、皆メリットを感じないということで、増額していないのだそう。
定年までおろせないというのがネックなようです。何歳まで生きるかわかりませんからね。


でも備えあれば憂いなし!



www.hatoko8105.com