鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

タイヤを買い換えた話

タイヤは消耗品

昨年夏ごろに愛車を2回目の車に出したところ、ディーラーの整備士さんにタイヤの劣化がひどいからと買い替えを勧められていました。


整備士さん「見積もりを出しました。(グッドイヤーのタイヤ4本で75,000円※工賃込み)」

私「タイヤ変えないと車検通らないんですか?」

整備士さん「そういうわけではないんですが、ひび割れがひどいので早急に変えたい方がいいかと…。今キャンペーン中でお安くなっておりますので…」

私「今回は辞めておきます」

整備士さん「いつパンクするかわからないのでなるべく早く買い換えることをお勧めします」



タイヤを購入した経験のない私は、タイヤって高いんだなあと思い放置。
オイル交換の時期がやってきたのでついでに買い換えることにしました。


はじめてのタイヤ購入

とりあえずディーラーは高いんじゃないかと思いオートバックスへ。


タイヤ担当の店員さんを捕まえて、「おすすめのタイヤを教えてください」

店員さんはダンロップ激推しでした。
ダンロップの3種類のタイヤの説明を受け、店員さんは一番高いやつか真ん中のやつがいいんじゃないですかねと。

海外製の安いタイヤはどうですかと聞いてみると、値段重視であればそちらの方がいいですよとだんだん語尾が小さくなっていき、明らかにお勧めではなさそう。


お店の利益のために高いものを勧めているのもあるでしょうが、質問ぜめにしてみると色々教えてくださり、車好き感が伝わったのでこの店員さんから買うことを決めました。(お店的には交換するようにお勧めしてますけどぶっちゃけ僕なら変えませんね、などとぶっちゃけてくれて面白かった)


購入した時に付いていたのはミシュランのタイヤでした。ミシュランは無理でも国産かなあと言うことでお勧めされたダンロップに決定。
(Twitterで相談した際もダンロップがお勧めと聞いていたのも後押しになりました)

買ったのは一番安いやつ

タイヤ3種類は、金額は10,000円ずつぐらい違いました。
悩んだら真ん中・・・にしてしまいそうですが、ここは一番安いものに。

キャンペーン中だから交換工賃無料ですよ、と見積もりを出してくれた店員さんに、
「オイル交換するからもっと安くしてください」
と言ってみたところ、ちょっと間があって、少し値下げしてくれました。感謝!


タイヤのお値段

エンジンオイル
6,370→4,318

タイヤ(205/55R16)
89,856→52,320

交換工賃:6,480
廃タイヤ:1,600
ゴムバルブ:1,200

合計:65,918



レシートには交換工賃が書かれていましたが、タイヤ代値引き37,536に含まれているようです。


ということで、予算は50,000円でしたので、16,000円オーバーでしたとさ!

最後に

ディーラーで買い換えるよりは安くすみましたが、出してもらった見積書にはグッドイヤーとした書いていなかったため、種類がわかりませんでした。
実はすごくハイグレードなタイヤをお得にしてくれていたかもしれないので、実際は損しているのかも…?

ディーラーで交換していたエンジンオイルも会社名しかわからず(カストロール)、今まで言われるがままだったけどしっかりしなきゃな、なんて思ったり思わなかったり。エンジンオイルもピンキリですね。店員さんと相談してそこそこのものにしましたが、1,000円代のものでもよかったのかな?
まあでも通勤で毎日30km走っているので長く乗れるように車にはしっかりお金をかけたいです。


車好き