二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

理想の人について考える

この前元同僚と飲みに行ったとき、理想の人はどんな人?という話題になりました。


私がどんな人が好きか聞かれて1番に出てくるのが、清潔感のある人。

ワイシャツが小汚い、床に落ちたお菓子を拾って食べる、なんかギトギトしてる、そういうタイプの人は恋愛対象にはなりません。



ちなみに一緒に飲んでいた元同僚男性の理想のタイプは、常識がある人と言っていました。

それも納得。

私の場合は常識の『ある』というより常識が『合う』の方が正しいかもしれませんが。


先日ファミレスに行った時に後ろの席に座った関西人男性2人組が、「コンビニに入ったら普通万引きするやろ?そん時にな、、」と話していて、やばい人達だなと思いました。
そういう人とは常識が合わないので、付き合うどころか友達にもなれないです。


低い理想かもしれませんが、顔より何より最低限の価値観が合うことが何より大事だと思っています。


ちなみに彼氏にも聞いたところ、衛生観念が近い人、と言われました。


同僚で会社の床に落ちたお菓子も平気で食べちゃう人がいるんですが、私はちょっとやだなと思ってしまいます。


自分の家だったら食べる時もありますが…。

話し合ってどちらかに合わせれるレベルならいいですが、あまりにも衛生観念が違いすぎると一緒に暮らすのは厳しいですよね。


ちなみにその同僚は結婚しています。


世の中にはいろいろな人がいますし、自分の価値観と合う人とお付き合いするのが長続きするのかなと思います。


いやーまあ、一緒に暮らすとなると譲り合いが大事ですね。