二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

タイヤに釘が刺さっていた

6年乗っている愛車のオイル交換をしようと某カーショップへ持っていって車を預けた。
近くの喫茶店でモーニングを食べていると店から「パンクしています」と電話が来た。思わず大きな声でパンク!?と叫んでしまったが、隣の席のマダムたちは人工唾液の話に夢中になっており私の声なんて気にしていない。(人工唾液ってなんだろう)


カーショップへ戻る道中、一緒に歩いていた同居人から「鳩子ちゃん縁石に乗り上げたでしょ」と言われて、失礼なと怒ったがつい最近会社の駐車場で縁石に乗り上げたことを思い出した。


慌てて店に戻るとタイヤにはきれいに釘が刺さっており、同居人に「道の真ん中を走らないとダメだよ」と言われ、走ってるよと怒ったがきっと片道1車線の道で右折車を避ける時などに歩道に寄っているのだと思う。縁石関係ねーじゃん。



店員さんには、修理できるか微妙な場所なので買い替えた方がいいと勧められた。
ちなみに昨年タイヤを買い換えている。

www.hatoko8105.com



一年で買い替えかー、まだ替えて一年だから他のタイヤとそんなに変わらないし1本購入で済むからよかったのかなー、3年経ってたら4本買うだろうしなー、でもなーと葛藤。
毎日通勤で使っているし、車の故障は命に関わるのでパンクした1本だけ買い換えることを決意。



購入したのは当たり前だが他のタイヤと同じもの。
ダンロップ EC204 205/55R16

定価は恐らく20,130円だが、 4,930円値引きして15,200円にしてくれた。


タイヤってやっぱり高いなあと思い、家に帰ってから楽天で調べてみると、11,490円だった。

room.rakuten.co.jp



タイヤはネットで買う方が安い。タイヤ交換専門の店もあるので、ネットで店に届くよう注文しておいて交換してもらうのが1番お得だろう。


前回は人生で初めてのタイヤ交換だったので、実際にお店に行って車を見てもらいながら店員さんと相談した方が安心だと思い店で購入したが、次のタイヤ買い替えはネットを利用しようと思った。



なんで道に釘が落ちてるんだよ!皆さんお気をつけて。