二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

憧れのハエトリソウを購入

ごきげんよう、ハルです。


自粛が続いている中、家庭菜園を始める人が多いそうです。
私もその中の1人で、苗を買うべくホームセンターに繰り出しました。

そこで出会ったのが、そう!ハエトリソウ!


ご存知ですか、食虫植物。
文字通り虫を捕食する植物です。


ずっと欲しいなと思っていて、本を買って勉強していました。



ホームセンターでどの子をお迎えしようか観察していると、家族連れがやってきて「虫を食べるんだって」「ほら」とか言いながらお父さんが虫をハエトリソウに食べさせました。パクッとする姿は愛らしいですが、ハエトリソウは頻繁に虫を食べるわけではなくたくさん動かすと過労?で枯れてしまうんだそうです。
ホームセンターに置いてあると、そういったことを知らない人たちが面白半分にどんどん虫を食べさせているだろうから、ちょっとやだななんて思いながらなるべく全ての口が開いている子を購入しました。


じゃじゃん!うちの子です!



食虫と言いますが、虫を食べなくても生きていけるんだそうです。日光が好きなので、日当たりの良いベランダに置いて毎日観察しています。

食虫植物っていいですね、神秘的で可愛い。次はウツボカズラをお迎えしたいなあ。


ちなみに家庭菜園は昨年も行っており、種から水耕栽培を行ったのですがやたらカビが生えてしまって大失敗。
今年はプランターで苗から育てています。そちらの話はまたの機会に。