二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

お金の勉強をしてからローンを組むべきだ

ごきげんよう、ハルです。

突然ですが私は今まで銀行やカードでお金を借りた経験はありません。今での人生で大きな買い物は車で、今は2台目を所有していますが2台とも【お父さんローン】です。(社会人になってみると改めてわかる父の偉大さ)(もちろん借りた分は完済しています)


そのため金利を甘く見ていました。


昨年末、彼が電車通勤から車通勤に変わったのを機に、昔からどうしても欲しいと思っていたという我々の年収に不相応な車を購入しました。銀行から借りたお金は250万。



彼「金利は4%ぐらいだよ」

私「ふーん、ってことは利息は10万円ぐらいなのー?まあ許容範囲内かな〜」


はいアホです。
私のTwitterのフォロワーさんには元銀行員の方もいらっしゃるのに恥ずかしい。
日商簿記を学んでいた輝かしい学生時代を何も生かせていない。
そうですアホです。(学生時代って興味があって勉強していたわけじゃなくてやらなきゃいけないから勉強していただけなので大人になってみると何も覚えていないんですよね)


返済開始から半年経ち、全然減らない元金を見ておかしいなと思いようやくローンについて学ぼうと思い勉強をはじめました。



年利って知ってます?

銀行のローンっていうのは、だいたい年利っていうものらしいんですよ。


彼「期間は6年で借りたよ」

私「!?ということは10万×6年で60万利息払うの!?」


はいアホです。

利息は元金に対して発生するものらしいので、返済をして元金が減れば利息も減っていくようです。


彼は支払額を月に4万円の固定にしているので(他にどんな支払い方法があるか知りませんが)、支払い期間が後半になるにつれて元金が大幅に減っていくのかなと思っております。
今は月4万返しているうちの8千ほどが利息で、なんだか悲しくなっちゃう。だって全然元金減らないんだもの。


(上記で重要そうなところで「らしい」と置きにいっているあたり、勉強不足を感じますね)



実は得意なExcelを駆使して表を作成してみたところ、今のままだと利息は30万ほどになりそう。(合ってるかわかりませんが)



そんな馬鹿な!金利ってすげえな!



ってことで私個人のヘソクリから30万支払い、毎月家計から2万追加で支払うことに。ボーナスはほぼ全部注ぎ込みます。



あと5年半の予定を2年で返済する!

これで払わなければならない利息が半分になる!



普通に2人で働いていれば特に苦しい節約の必要なく返せる金額のはずです。こんなご時世なので余力を残して貯金も をしつつ、ローン完済を夢見て頑張ります。



が、ローンを払い終わる頃には私の愛車は9年目に。次の車どうしましょう。車を持ち続ける生活って一生で家一軒分ぐらいのお金がかかるらしいです。


最近はそもそも車が無駄だという人も多いですが。

私たちはお互い車好きなので趣味のひとつとして、大切に今後も車に乗り続けたいです。


(次はレヴォーグが欲しいんだけどきっと買えない)