二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

結婚休暇の期限を延長してほしい

ごきげんよう、ハルです。

あー!旅行したい!
付き合ってから数年は遠距離恋愛でデートはプチ旅行三昧だった私たちですが、同棲してから費用を気にして週末は自宅かホームセンターで過ごしております。

先日なんて3件ホームセンターはしごしましたよ。楽しいですけどね、ホームセンター。(なんでホームセンターっていつも混んでいるんでしょうね)


それに加えてコロナ。とてもじゃないけど旅行になんていけません。(ホームセンターにはたくさんの人がいるんですけどね)(京都行きたい)

なので予定を立ててワクワクしています。新婚旅行どこにいこう、憧れのウユニ塩湖か、それともヨーロッパ周遊
予算は、結婚式をやらないもしくはめちゃめちゃ簡素にして新婚旅行に注ぎ込み、150〜200万で考えています。


妄想を膨らましつつ、転職したばかりなので就業規則を読み漁っていました。


結婚して会社からもらえる特別休暇は7日間。

7日、土日を合わせて9日間。私は有給を合わせて14日ほどかけたいなと考えています。(上司には繁忙期は避けて…と言わせたので事前に相談しなくては)

しかしそれ以前の問題が。


『休暇の取得は入籍から1年以内とする』



入籍予定は10月、1年後の2021年の10月ってどうなんでしょうコロナ収束しているのかな。ただ、予約を取るのはそれ以前でしょうし……無理じゃない?


会社に期限の延長をお願いしたいと思っていますが、新婚旅行のための休暇とは一言も書いていないんですよね。結婚式に使ったり引越しに使ったり、いろいろな人がいるでしょう。旅行に行けないから伸ばして!許されるのか…。


よくわからないけど言うだけ言ってみようと思っています。結果はまた後日報告しますね。