au「アップグレードプログラムEX」ってつまりどういうこと?

2017年夏から開始されているauアップグレードプログラムEX。
今更ですが、ちらっと見ただけじゃ意味が分からなかったので調べてみました。
(最大半額!なんて書いてあっても本当にお得なのか疑問ですよね)

アップグレードプログラムEXとは?

「アップグレードプログラムEX」は、ご加入から25カ月目以降に新たな機種に機種変更した場合、それまでご利用いただいた旧機種の分割支払金残額(最大24カ月分)が無料(支払不要)となるサポートプログラムです。
ーau公式HPより

プログラム料である390円を24ヶ月支払うと、25ヶ月以降に機種変更した時に旧機種が最大半額、支払い不要となるサービスです。


私はここで詰まり、2日ほど悩みました。
最大』半額ってどういうこと?25ヶ月『以降』??

答えは加入条件にありました。

加入条件

・48分割で購入
・スマホ購入時に同時に加入
・「auピタットプラン」「auフラットプラン」に加入

このプログラムを利用するためには、48分割で購入することが条件の1つで、機種変更した時点の残りの割賦金額が無料になります。
例)25ヶ月目で機種変更→残りの24回分の支払い不要(半額)
例)37ヶ月目で機種変更→残りの12回分の支払い不要(4分の1)

機種変更のタイミングによっては半額以下の割引になるため『最大半額』とされています。

ここで新たな疑問が。
分割料金を払い終えてから機種変更したらどうなるの?
その場合は今まで支払ったプログラム料(9,360円)をau WALLET プリペイドカードに入金してくれるそうです。
※新機種でも再度同プログラムに加入することが返金条件


このプログラムに加入するだけで最大半額無料になるわけではありません。
下記の条件を全てクリアしている必要があります。

特典の利用条件

・12ヶ月以上利用後に機種変更
・新機種時も同プログラムに加入
・旧機種の回収

12ヶ月〜24ヶ月の間に機種変更をする場合は、機種変更月から25ヶ月までのプログラム利用料(390円×残りの月数)と25ヶ月までの本体分割代金の支払いが必要になります。

メリットを考えてみる

見た通りだと思いますが、本体代が半額無料になる点です。
2年ごとに確実に機種変更するにとってはお得なサービスだと思います。

デメリットを考えてみる

旧機種が回収される

旧機種を手元に残しておきたい人は加入するメリットはないと思います。

ずっとau

新機種でもアップグレードプログラムEXに加入することが条件のため、ずっとau縛りです。
それで困る人はあまりいないのかもしれませんが…。

故障している場合はプラスαの支払いがある

旧機種が液晶の割れや水没等で故障している場合、20,000円の支払いが必要になります。
(Androidの人は「故障紛失サポート」に加入していれば2,000円)

2年ごとの機種変更が面倒

一番お得なのは25ヶ月目で機種変することです。
2年後に「私何月に機種変したっけ?」と言っていること間違いなしです。
(簡単に調べることはできるのですが)

結果、2年後のことはわからない

私はSoftBankユーザーですが、auユーザーの両親のために説明できるように勉強しました。
話をした結果、2年後にどうなっているかまったくわからないので、アップグレードプログラムには加入しないことにしました。
新しいiPhoneが発売されて旧シリーズが値下げしたら変えようと思ってます。

携帯代って昔から本当に難しいですね。
仕組みを理解したいので、携帯ショップで働こうかと思った時もあります。
もっとわかりやすくしてくれ!!!!!