鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

私が膀胱炎になってから治るまで

f:id:mys810:20180418000032j:plain


今回は膀胱炎についての話です。大変申し訳ありませんが、キレイな話ではないので嫌な方はお戻りください。

1日目

ある日の昼下がり、突然体に異変が起きました。いつも通りトイレに行き排尿し、いつも通りトイレットペーパーで拭くと…


あれ、血がついてる…


(なんでや!どこから血が出とるんや!生理は終わったはずや!朝イチのトイレ時は出血などなかったぞ!)


謎の出血後数回トイレに行くとだんだん出血が減っていき、夜にはいつも通りに戻りました。
私は随分動揺しましたが、実は血尿は10年ぶり2度目。とりあえず様子を見ることに。今思うとこの行動が大きな間違いだったようです。

2日目

1日目と同様に、朝イチはなんともなかったのですが昼過ぎに再び出血。
私は決断しました。


(うーん 、これは完全にアカンやつだな。でも今仕事忙しいし、今週出血が止まらなかったら病院に行こう!)

3日目

1つ目の異変

普段は朝までぐっすり寝ているのですが、5時ごろに目覚めてトイレに行く

2つ目の異変

いつもの起床時間に目覚めて再びトイレへ。すると出血が。しかも血の塊。

3つ目の異変

排尿時、尿道が痛い!熱い!(痛いのは出し切る直前でした)
なんてこった!痛い!

4つ目の異変

尿意が!近い!のにトイレに行ってもちょっとしか出ない…!


そうです、完全に悪化しました

そして私は病院へ

仕事忙しいとか関係ねえ!急遽お休みを頂き、病院に行って来ました。もちろん泌尿器科。(女性の場合は婦人科でもいいそうですよ)

1時間待つ

私が病院を先延ばしにした理由は仕事だけではありません。病院が嫌いだからです。なぜなら待つから。今回は1時間ちょっと待ちました。


今予約できるところもあるじゃん、とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、病院に行きたい時って今回のように急なことが多いです。熱が出たとか血尿が出たとか。緊急時は予約なんて出来ないので大人しく待つのです。


とにかく暇だったので株価確認と人間観察。そこで神秘に出会う。


イケメンとか美女って見てるだけで幸せな気持ちになりますわ。暇をいかに上手に潰すかって話です。

診断結果は?

もうみなさんお分かりかと思いますが、「膀胱炎ですね」と言われ薬もらって帰って来ました。
待ち時間1時間ちょい、診察時間5分。
はい、お疲れ様でーす。

薬を飲むとすぐに良くなる

薬をもらって病院を出たのが11時ごろでしたが(ちなみに病院に着いたのは9時半)、すぐに朝の薬を飲んで、昼は15時ごろに飲めばいいよとお医者さんに指示をもらっていたため、そのようにしました。

薬を飲むと血はすぐに出なくなり、夜には排尿時の痛みもすっかりなくなりました。


「5日分薬を出すけど、3日間は必ず薬を飲むように。それ以降は自分で様子をみて決めていいからね。」

と言われていましたが、2日目にはすっかり良くなった気がしたので薬は3日で飲むのを辞めました。

薬の副作用

人によると思いますが、私はお腹の気持ち悪さが少しありました。胃薬も一緒に出ていますが胃弱なので…。
食べ物の制限はなかったので肉魚ガンガン食べました。(さすがにお酒は飲まなかったですけど)

膀胱炎になる原因

色々な要因があるようですが、私が思い当たることは…たくさんありました。

ストレス

日常生活でも仕事でもストレスを感じない人なんていないと思いますけど

性交渉

大人なので…
前後にシャワーを浴びましたけどね

トイレを我慢する

会社でも半日以上行かないことが多いです

不潔な状態

生理が終わったか終わらないかぐらいのときにライブに行き、結構長くナプキンを変えずに過ごしてしまいました

膀胱炎になってわかったこと

私が実は膀胱炎になっちゃったんだよね、とカミングアウトすると「私も経験あるよ」と言ってくれる人が多く、私の周りの女性では3人に1人ぐらいの割合で膀胱炎経験者でした。女性かかかりやすいというのは本当ですね。

最後に

膀胱炎はくせになるそうです。この記事の第2弾を書くことがないように、気を付けて過ごしたいです。