『エモい』と言う若者にどういう意味か聞いたらわからんと言われた

f:id:mys810:20180418000032j:plain

会社勤めが長くなると、若者が使う言葉についていけなくなります。今回は『エモい』について。

大学生が使っていた

某SNSで知り合った大学生とDMでオススメバンドの紹介をし合っていたのですが、「このバンドいいよ!まじエモいから」というのです。私の周りでエモいという言葉を使う人がいないので、恥ずかしながらどういう意味か聞いてみたんです。すると、


「なんかねーうーん、よくわかんないww」


ということで、調べて見ました。

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]などに用いられる。
エモい - Wikipedia

先日ラジオを聞いていたところパーソナリティの方が、「夕日を見ながら聴くクリープハイプってエモいよね!」と言っていました。
ぐっときたときに、「エモい!」と言うのが正解なんでしょうか。
しかし『感情が動かされる』というのは人それぞれなので、使い方がちょっと難しいですね。

まとめ

自分自身意味がよくわかっていない言葉でも、雰囲気で使えるのが若者なのでしょう。


歳重ねると柔軟性がなくなるよね!