「形原温泉あじさいの里」に行って来ました

東海一のあじさい園と言われている、形原温泉あじさいの里に行って来ました。

あじさい祭り【見頃は今!】

期間:2018年6月1日(金)〜6月30日(土)
時間:8:00〜21:30
入場:300円(中学生以下無料、障がい者手帳提示(付き添い1名)無料)
交通:駐車料金500円 蒲郡駅より直通バス有
会場:形原温泉あじさいの里 
   愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1

土日は激混み

バスがあるとは言っても立地的に車で行く人が多いと思います。
私も日曜日の夕方ごろに車で向かおうと試みましたが、大分手前から大渋滞。
知人が行った際は車を止めるまで1時間以上待ったという話を聞き、ライトアップは諦めて翌日月曜日の朝一に行くプランに変更しました。
(夜だと運が良ければホタルも見れるそうです)

月曜朝は空いていた

9時半ごろに到着。雨ということもあり空いており、一番近くの駐車場にスムーズに駐車。
(手前から案内の人がいたためわかりやすかったです)
並ぶことなく入場し、人がまばらな園内を自分のペースで散策することができました。

滞在時間は?

40分ぐらいでした。
写真を撮りながらブラブラ。途中売店でみたらし団子を食べました。とってもおいしかったです。
人が多いと自分のペースでは歩けないでしょうし、滞在時間は1時間を見ておけばいいのではないかと思います。
園内は階段が多く、またなかなか広いため歩きやすい靴で行きましょう。


写真

6月18日、ちょうど見頃でした。




最後に

全体的に薄暗い写真になってしまいましたが、雨のあじさいはとても綺麗でした。
来年はライトアップを撮りに行きたいです。と、いうか写真の腕を上げたいです…!