鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

【大阪名古屋間】最適な交通手段

f:id:mys810:20180418000032j:plain

現在私は大阪-名古屋間でプチ遠距離恋愛中です。半年経ちました。
ちなみにその前は、東京-名古屋間で3年間ぐらい過ごしていました。

東京名古屋の移動は基本的に新幹線でしたが、大阪名古屋に変わり交通手段の幅が広がったため、最適な交通手段を考えてみました。

お金があるなら新幹線

移動時間は短いが費用が高い、定番の移動手段です。

時間

約50分

料金

◉通常料金
指定席ひかり:6,350円
指定席のぞみ:6,560円


◉スマートEXサービス
指定席のぞみ:6,360円
指定席ひかり:6,150円


◉EX予約サービス
指定席:5,580円

スマートEXとEX予約の違いは?

どちらも新幹線をネットで予約できますが、会費が異なります。


スマートEXサービス:年会無料のスマートEX会員が利用できるサービス
EX予約サービス:有料会員(年間1,080円)のエクスプレス会員が利用できるサービス


大阪名古屋間でも年間1往復以上する人はエクスプレス会員になった方がお得ですね。
私が入会した時はJR東海のクレジットカードを作らなければいけなくて面倒だったんですが、今はお手持ちのカードでも利用できるそうです。

時間があればバス

バス会社はたくさんありますが、私のお気に入りはWILLER EXPRESSです。

時間

約3.5時間

料金

1,500円〜3,000円

おすすめのバスの種類

バスにはリラックス≪NEW≫とニュープレミアムの2種類があるようです。
リラックスの方を利用したのは平日だったためか隣がおらず、ゆったり座れました。隣にいたらちょっと気になるかな、ぐらいです。
隣にいたとしてもバスは隣が同性になるように配慮してくれているようなので、安心です。

ニュープレミアムは3列シートです。1列と2列シートになっていますが、2列シートも真ん中にカーテンがあって仕切れるため自分のスペースは確保できます。
コンセントもあるし、席はリクライニング(電動)できるし足元も広い!
3時間半の時間を取れればバスでも問題無し!(途中SAで休憩あります)

無難に近鉄

私が利用したのはアーバンライナーです。

時間

約2時間10分

料金

レギュラーシート:4,260円
デラックスシート:4,570円

平日は結構空いてる

バスと同様、私が利用したのは平日だったためレギュラーシートでしたが隣がいなかったため広く使えました。
新幹線と違い2列2列ですが、隣に知らない人が座っているとちょっと気になる狭さです。

どのように使い分けるか

時間、お金と相談

時間は50分〜3時間半、料金は6,560円〜1500円の違いがあります。
お金があれば迷わず新幹線ですけど…、お財布と相談です。

到着場所に合わせる

名古屋着の場合は、新幹線・バス・近鉄すべて名古屋駅に到着しますが、大阪着の場合は異なります。
新幹線だと新大阪、近鉄だと難波。バスは時間によっていろいろなところに止まりますが。
行きたいところに合わせて交通手段を選んでもいいのかなあと思っています。

最後に

移動も楽しめるときっと楽しい旅行になります!
私が推しているのは新幹線(エクスプレス会員)と、バス(ニュープレミアム)です。
良い旅を!