鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

三菱UFJ『自動つみたて定期』満期になったらどうなるの

貯金について調べるとよく出てくる『先取り貯金』という言葉。
余った分を貯金、では一向にお金は貯まりません。
給料が入ったら真っ先に決めた金額を貯金にまわす、それが先取り貯金です。

そこで私が使っていたのが、三菱UFJの『自動つみたて定期預金』です。

自動つみたて定期預金とは?

毎月自分で指定した日に、指定した金額を自動的に定期預金口座へ移動させてくれるものです。

毎月少しづつ貯めれるし、インターネットバンキングに加入していれば途中解約も可能ということで気軽に始めました。
(実際車を購入した時、半分解約しました)

3年経って満期になった

満期日を指定していなかったため、預け入れた日から3年後が満期日になっていました。

満期日を迎えた9月14日、「満期になったらどうなるんだっけ」と確認してみると、満期日の取り扱いが「元金成長」になっており、利息を含めた金額を再度自動つみたて定期に預け入れていました。

利息いくらもらえたの?

3年前に預けたのが10,000円。それが3年経って利息がどれだけもらえたのか、それがこちらです。

8円

預け入れ時の利率は0.03%でした。
10,000円 × 0.03% × 3年。
(9円じゃないのかな?計算よくわからんです)

利率が下がっている!

新しく積立てたものの利率は0.01%になっていました。
2015年に預け入れたものが0.030%、2016年は0.025%、2016年の3月からはずっと0.010%です。

うん。

楽天銀行に乗り換えるわ

私は楽天銀行と楽天証券を利用しており、その二つを連携させる「マネーブリッジ」を設定すると普通預金の金利が0.1%になるそうです。

ちょっとずつ移行していこうかなあと思っています。