鳩子に豆鉄砲

アラサーOLと貯金と時々株

【働き方がわからない】私が残業をする理由

f:id:mys810:20180418000032j:plain

「仕事辞めたい」が口癖の鳩子です。皆さんこんばんは。

ありがたいことに私の職場は会社に来た時間と帰った時間が細かく管理されているので、サービス残業はできません。
働いた分だけ給料がもらえます。(当たり前のことなのにそれだけでいい会社な気がしてしまうのはなぜだろう)

仕事は、各担当者に1日分の業務が与えられており、それが終わったら帰れます。
業務の進捗は自分で管理し、自分の裁量で順調なら定時で帰るし遅れていたら残業する、という働き方です。
毎日定時で帰ってもいいのに、私はなぜ残業をしているのでしょう。

お金が欲しいから

所謂生活残業というやつですね。
10時間以上残業しないと手取りが15万越えないので業務を調整して1日30分残業してます。
うちの会社は全体的に給料が安いので、何もせずに残っている人もいますけどね。

評価が下がるから

これが一番の理由です。
自分の裁量で仕事ができるのは楽でいいのですが、やたら毎日残業する人がいるんです。
業務量は私と同じか少ないぐらいなのですが、残業量は私の倍以上あります。単純に作業が遅いんです。
上司は「早く終わったら手伝うように」促して来ます。
私は「業務量は同じで私の方が給料が安いのになぜ手伝わなければいけないのか」と思います。
上司は「非協力的だ」と思っているそうです。
私は「上司は管理するのが仕事なんだからそもそも与える業務量を減らせばいい」と思います。

なので私も残業します。残業が少なすぎて目立たないように。

最後に

献身的に他人の仕事を手伝える人ってすごいですよね。
私は脳裏にその人の推定月収がチラついて自主的に手伝う気になれません。頼まれたらなんでもしますけど。
(そりゃ後輩にはめっちゃ優しくしますけど、そもそも年上の後輩(中途採用)は私より給料もらってるという)

残業少ない人を増やすんじゃなくて、多い人を減らそうとしてくれよ